かなみー家のおはなし

5歳差育児に奮闘中のまいにち

【0ヶ月次男】再検査と体重問題

先日連絡があった先天性代謝異常検査の再検査に行ってきました!

 

引っかかっていたのは先天性甲状腺機能低下症

 

全然知らなかったんですが

甲状腺機能低下症にも種類があり

先天性のものは元々甲状腺がないor小さかったり

あるけどホルモンがうまく作れないのが原因で

身体や知的の発達の遅れが出てしまう

ただ、早期の発見・治療で正常発育がのぞめる

ということが調べたら出てきました

 

そしてもう一つ指摘されたのは

体重が全然増えていないこと

 

生後19日で退院時より-55gでした…

 

ちょうど昨日ブログにミルク量のこと書いていたんですが、

母乳のあとミルク80足すように指示をもらいました

 

で、気になるのが

先天性甲状腺機能低下症の症状のひとつに

「体重が増えない」というのがあること

 

単純にミルク量足りてなかったのもあると思うけど

ミルクなしで満足して寝ちゃうときもあったし

間隔が4時間開くことも1日2回はあったんですよね…

 

なので病気だから増えないのでは…?と不安が増幅中

 

ミルク量の指示をもらって今までに2回授乳したのですが、

1回目は母乳のみ(しかもいつも2往復のところ1往復のみ)で寝てしまうし、

2回目は40飲んだところで寝てしまうし…

 

今までなら「お腹いっぱいなんだな、もういっか!」ってなるけど

こんな状況だと臨機応変に考えられなくて必死で起こしてってなってしまう

 

体重については来週再受診でフォロー、

甲状腺の検査については1ヶ月健診頃に結果分かることになってます

 

それまで落ち着かない日々になりそうです…